双子ちゃんの記録

双子のあおいとかおるとの日々の記録。

双子1歳0ヶ月 ベビーサイン

こんにちは。kiiroです。

 

あおいとかおるも1歳になり、少しずつ言葉を理解してくれるようになりました。

泣く頻度も減り身振り手振りで感情を伝えられることも増えました。

 

2人のできるベビーサインを記録したいと思います。

 

あおい

・ばんざい

テンションが上がると上下にばんざいしてくれます。

・ばいばい

気まぐれですが手を振ると振り返してくれます。

・ぱちぱち

最近、いつの間にか拍手できるようになってました。

 

 

かおる

・はーい

主に右手を使ったサインが多いです。

・ばいばい

言葉をかけるだけで手をふってくれます。誰にでも手をふって愛想ふりまいてます。双子で目立って声かけられるよりかおるが愛想よくて話しかけられることのほうが多いです。

・ぱちぱち

満面の笑みで拍手してます。

・いやいや

首をよこにふります。顔は笑顔です。

・いただきます

そのまま拍手になることが多いです。

・指さし

どれ〜と物を差し出すと選んでくれます。絵本も必ず指さししてます。あったあったと言ってることもあります。

・はみがき

はみがきの歌を歌うと口の中に人差し指を入れて磨くまねをします。歯ブラシを渡しても上手にみがきます。

 

 

リストにしてみるとかおるが一歩先をいってますね。人懐っこいのでベビーサインをして注目されるのが嬉しいのかも。あおいはマイペースで自分の気分がのったときしかしません。

 

これからでてくるベビーサインが楽しみです。