双子ちゃんの記録

双子のあおいとかおるとの日々の記録。

双子1歳0ヶ月 言葉の発達

こんにちは。

kiiroです。

 

双子の言葉の発達について記録します。

 

 

あおい

あおちゃん(はじめてしゃべった言葉が自分の名前)、ばあば(ばあば大好き)

 

それ以外はあまり喋らずマイペースなあおいです。

 

 

かおる

あおちゃん(かおるもはじめてしゃべった言葉。言いやすいのかな。)、かおちゃん(自分の名前もバッチリ)、まんま、あったあった(指さしして。探し物?)

 

かおるは言葉になりそうな喃語をしゃべったり、こちらの言っていることが通じることも多くなりました。(ばいばいとかはみがきと言うとベビーサインで返してくれます)寝言もよく言ってます。笑

 

 

2人とも人の名前から喋りだしましたね。毎日よく聞いてるもんね。

これからどんな言葉がでてくるのか楽しみです。