双子ちゃんの記録

双子のあおいとかおるとの日々の記録。

双子1歳0ヶ月 母乳事情

こんにちは。kiiroです。

 

双子は1歳になり、保育園にも通っていますが母乳をまだあげています。

離乳食をはじめた生後5ヶ月まで双子を完全母乳で育てましたが、ミルクと混合になってからも頻繁に飲んでいて、ほんとうに1歳前後で卒業していく子がいるなんて信じられませんでした。

心配をよそに三回食になってから飲む回数が一気に減り、保育園に行きだしてから分泌量も減り、仕事復帰してからは張ることもなくなってきました。

 

現在は朝晩二回飲んでいますが、ほとんど出ていないのかかおるによく泣かれます。あおいは吸えるだけで満足なのか10分ぐらいすると、ごきげんになって遊びだします。かおるはなかなか離してくれず時間がかかります。。。

 

私は自然卒乳を目指していますが、ほとんどでない母乳をあげ続けるのもしんどくなってきました。

今後どうするか悩み中です。